二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



シーズン初物ホタルイカ・・・・・ひげ面&ピンセット
今日は 

なんだか 今にも 雨が降りそうな

空模様の姫です。




今シーズン お初の

ホタルイカ(兵庫県 香住産)を 仕入れました。

シーズンのしょっぱな なので、

まだまだ 小さいサイズです。



さて

その ホタルイカなのですが、

掃除と言うか

下ごしらえと 言うか・・・・。


一匹づつ すべて

眼と 口ばし と ふね(軟骨的な骨)を

ピンセットで

全部 取り除きます。


こんな感じです。


ホタルイカ ちまちま・・・


去年 新しく購入した 店用の眼鏡!

オシャレな 跳ね上げ式の眼鏡が 作業性の効率を上げてくれます!

(ただ単に 若干の“老眼”的なだけなんですけどね~~。)



チマチマした 作業ですが、

目ん玉と 口ばしと 骨を取り除いておくと、

口に入れた時に 

ホタルイカの味わいを邪魔する“嫌~~~な食感”が ないのであ~~~~る!!




辛子酢味噌で 一杯 どうでっか!




そうそう!

昨日の 毛ガニ!

おかげさまで 

完売いたしました。

(たった 2杯だけなんですけど…よかったですわ~。)


また 仕入れた時には ご案内しますので、

よろしく!

ボイルした後に ちょっと 窮屈だった手足を伸ばして

カッコよく 撮ってみました。

ボイルした毛ガニちゃん




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/996-3df632db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)